FC2ブログ

福島章の「今日も元気にKTでいきましょう♪」

元気を出す営業開発コンサルタントの福島章のブログ ~KY(空気読めない)からKT(空気創る)ビジネスパーソンへの挑戦~

青森県黒石市~歴史と伝統文化の街~へ

10月8日 黒石市へ初めてお伺いしました

黒石商工会議所社団法人黒石地区労働基準協会に共催頂き、独立行政法人雇用・能力開発機構青森センター主催の雇用管理改善セミナーにお招きいただきました。

お伺いする前は、B級グルメグランプリ「つゆ焼きそば」のイメージぐらいしかなかった私。
黒石商工会議所の課長補佐鳴海さんに街を案内いただいたお陰様で、少しの時間でしたが、「くろいし」という街の沢山の魅力を味わうことができました。

黒石市は、内閣府の事業である地方の元気再生事業に提案し、全国696件の中から採択され、“くろいし みんな かだりプロジェクト’9-‘10”~こみせと温泉郷が奏でる新しいハーモニー~” という市民参加型の自立した観光プラン作りの実験的試み中です。

「日本の道百選」に選ばれた「中町こみせ通り」、八甲田山の恵み「おいしい水めぐり」、200年続く創り酒屋、火の見やぐら、重要文化財の「高橋言家住宅」等々見学させていただきました。その他にも、黒石ねぷた祭り(県無形文化財、7月末)、黒石よされ(流し踊り、8月中)等々、豊富な観光資源と街をこよなく愛する人々の存在を知ることができました。

立ち寄らせていただきました松葉堂まつむらの干梅とこみせ(通称:塩最中) は絶品の味でした。

国指定重要文化財「高橋家」の土間で頂いたおいしい水で創る抹茶も絶妙でした。

創作料理の御幸さんではオリジナルの「つゆ焼きそば」も楽しませていただきました。

なんと自分で創る「つゆ焼きそば」です。
tsuyuyakisoba1 → tsuyuyakisoba2
※石鍋で焼いた焼きそばを楽しみ→つゆを入れつゆ焼きそば→ご飯を加えて雑炊風と3度楽しめるナイスアイデア

・・伝統とアイデアが交錯する「くろいし」はとても魅力的な街でした。


午後からのセミナーでは、経営者に向けて、大きな巻き込み力を発生するために、今一度、経営の目的と目標を見直し、芯や軸を再確認にすることの重要性についてお話させていただきました。市外かも沢山の方に集まっていただきましてありがとうございました。

セミナーでは、黒石商工会議所専務理事柴田さまをはじめ設営・運営に多大なるご尽力していただいた職員の皆様ありがとうございました。



青森の雄大な土地と自然と温かい人々から沢山のパワーを頂きました。
今回の一連のセミナー企画を頂いた辻所長、安田さん、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kytokt.blog44.fc2.com/tb.php/59-56781515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)